歯科の虫歯予防教室

開発と全く関係ないけど歯医者で素敵な講義をしてくれたので忘備録として

予防に大事なことは以下の3つ

  1. はみがき
  2. フッ素
  3. 食事

___________________________

はみがき

CMなどでは毛先はギザギザになっている歯ブラシがあるがあれはダメ。普通の平らでちゃんと列になっているのが一番良い。
歯科はああいう歯ブラシを推薦していない。普通のが一番。一番奥を磨くために少々形状が異なるものがあるが、あれは他のところが磨けない。
(これ以前にも実は歯磨き講習があった。歯ブラシ端の1列を歯と歯茎の間にいれて、歯1本ずつふんわり5秒ほど前後に動かす。こすらないことがコツ?毛先が歯茎をこすらないよう、当てて揺らす感じと教わった。)
歯ブラシは1本100円ほど。これを1カ月に一回交換。

歯磨き粉は、LIONのCheck upがよい?

ライオン チェックアップ スタンダード 120g【医薬部外品】

ライオン チェックアップ スタンダード 120g【医薬部外品】

市販のものはミントの香りを強くし、かつ泡が出るものが売れるが本来はそうじゃなくてもよい。これは歯科用でフッ素の量が書いてある。
磨きおわって歯磨き粉をゆすぐときは少ない水でOK。ミントの香りが完全になくなるくらいまでゆすいだらフッ素がなくなる。
気持ち歯磨き粉の泡が半分くらいになる程度。20ml?50ml? どちらか忘れたがそのくらいの水でゆすぐ。後は残す

電動歯磨きもあるが、これはきちんと歯の磨き方がわかっている人が前後することを楽にするために使うもの。
2000-3000円のものは逆効果なので無駄。買うなら1万円のもの。フィリップスの2万円以上のものはやっぱり良い。

フッ素

歯磨きの予防にフッ素大事。LIONのCheck upのジェルを使いましょう。

ライオン チェックアップジェル ミント 60g

ライオン チェックアップジェル ミント 60g

日本は虫歯予防後進国。アメリカ・カナダ・その他(わすれた)などは水道水にフッ素が入っている。
日本も一時期、宝塚でフッ素入りの水道水を試験導入したが、あそこは六甲の水?でもともとフッ素濃度が高い。それなのにフッ素を追加したために病気(名称わからんかった)になって訴えられた。そこから全く導入が進んでいない。
アメリカなどで導入が進んでいるのは、推測だが医療費が高すぎるから。平気で10万20万飛んでいく。水道水にフッ素を入れだして歯科の医療費が劇的に下がったとか。

日本は自分でフッ素を利用した予防をすることが大事。フッ素は再石灰化を促す。

食事

唾液は弱酸性。通常は口内も同じく弱酸性。しかし食事開始3分ぐらいで口の中は酸性になり、この時に歯が溶ける(脱灰)。しかし、食事が終わるとたくさん唾液が出て弱酸性に戻る。この戻った時に唾液中のカルシウムやリンなどが歯を戻している(再石灰化)。
上記のため、延々と間食をすると口内が常に酸性になるためどんどん歯が溶けていく。会社などで30年間ずっとそのような生活の人は虫歯だらけ。子供も虫歯だらけの子がいた。その親は哺乳瓶にジュースをいれて飲ませていた。静かになって手も煩わせず、親にとってはものすごい楽だが、歯科にとっては最悪。常に口の中が酸性となって、乳歯の前歯が根元からなかった。
間食は、お茶、コーヒーならブラック。紅茶なら砂糖を入れないままが良い。スポーツドリンクは糖分が多すぎる。ノンシュガーをうたっているいるものもあるが、コンマ何%以下はノンシュガーと表示してよいなどがあり、実際は糖分が存在するため気を付けること。
キシリトールガムは良い。安くなるボトルで買うとよい。

なるべく再石灰化の時間が長くなるように生活すること。
この食事の部分は、全く注意していない人が多い。

___________________________

なるべく、早期検診に来てほしい。地方自治体によって値段は変動するが一回3000円ほど。歯のエステくらいの感覚で!
痛くなってからくるよりも楽。年2,3回来てほしい。高いと感じるかもしれないが、治療の値段より安い。
実は治療をしたくない、できるだけ予防に力を入れたい。

入れ歯になると費用は一個25万円。上下で50万。食べたものの味もわからなくなるらしい。
インプラントになると一本30万。全部で500万かかる人もいる。
それよりかは予防に力を入れたほうが将来何百万か浮く。

現在、QOL (Quality Of Life) に力を入れている。80歳で歯がない人よりも、歯がある人の方が若く見える。歯がなくなると骨が細くなり顎が小さくなってほうれい線が目立つ。痴呆症もすすむという研究もあるようだ。

これから予防をがんばりましょう。


というような話をしてくれた。
この後、歯磨き粉とフッ素ジェルと歯ブラシの購入を勧められた。ものすごく欲しくなったがここで買うと今後衝動買いがひどくなりそうなのでとりあえずお断りしたw なんちゃら商法みたいだったw(医者だから全く問題ない正しい商売なんだろうが・・・)

言っていることは理に適って信用できると感じたので、これからもここに通おうと思う。